近況とSCGの白スタについて
2011年12月6日 TCG全般 コメント (6)約1ヶ月振りの更新w
この間、レガシー飽きてリミテ厨になったり、チームレガシーに参加したり、京都勢の忘年会に参加したり色々ありました!(ざっくりまとめ過ぎ
チーム卑怯の皆と忘年会の幹事をやってくれたカッチャンに改めて感謝!
次のミルミルさんの幹事にも期待してます(^^)
今回、重い筆をとったのはSCGで白スタがベスト16に入ったからです!
とりあえず、Staxの名を冠しておきながら煙突無しは訴訟☆
このデッキ、まず石鍛冶の採用は共感出来ます。
というのも白スタはキープ基準になる2マナ域のカード(Moxある場合3マナ域も)が非常に重要であり、ドローも無い為(るつぼ+梢のみ)初手依存度が非常に高く、マリガンをタイトにしなければいけないデッキの1つだと思います。
そのくせ通常のデッキではキープ基準になり得ない4マナ以上のカードがごっそり入っており、マリガン率の高いデッキだと思います。
ですが、入っているカードパワーは非常に高く、相手によっては1枚で完封出来たり、アドの取れるものばかりで、引きの噛み合いは要求されるもののロック等のグッドスタッフ系と並ぶレガシー環境でもトップクラスのデッキパワーを持っています。
デッキパワーが高いのに流行らない理由はやはり、ドローが無い為、安定性が低いという点でしょう。本来、ドローの無いデッキはどこを引いても強い構成とキープ基準の枚数が求められます。
この部分で白スタはチャリスを使うデッキ特性上1マナのスペルは入れにくいので、自ずとキープ基準の枚数は少なくなります。
相手によって腐るカードはあるものの、デッキ全体のシナジーが強く、どこを引いても強い構成という点はクリアしていると思います。
要は白スタの欠点はキープ基準の少なさで、その欠点を補え、本来その枠に入る幕屋メイガスと同等のビート耐性を持つ石鍛冶の採用は良い選択だと思います。
自分が以前組んだ白スタは謙虚と石鍛冶と同等のキープ基準になる抑制の場との兼ね合いがあり、採用を見送っていましたが、チャリス置いて石鍛冶出せばそりゃあ強いですよね!
もう1つSCGのレシピの特徴的な部分はスタンで絶賛活躍中の白ヒーローの採用があります。殴れればアド取れるし、カードパワーは高いです。ですが、単品でタルモを越えれず、エルズペスも1枚で緑絡みの剣を採用していないこのデッキでは殴りにいける気がしないです。正直、エルズペス追加とか悪斬の方がよっぽど強そうです。
次に煙突の不採用についてですが、これは個人的にはNG。
理由としては、煙突or幕屋がないとビート相手にゲドンが撃ちづらくなるからです。両方採用していないSCGのレシピのゲドンはすごく弱そうです。テラゲドンとかエンジェルストンピィにコンセプト的に近い気がしますが、並ぶ数も少なく、聖遺使う相手に撃てるビジョンが見えないです。
また、煙突は1枚で勝てるカードであり、ベルチャー以外だったらどんなデッキにもそれなりに効く丸いカードです。間に合ってないことも多く、サイドアウトすることも多いですが、他のカードとのシナジーが強く、メインをサイド後の状態にする構築等、極端に尖らせない限り抜かない方が良い気がします。
以上の様に気になる点も多々ありますが、久しぶりに白スタが上位に残って嬉しいです!石鍛冶型の白スタもまだまだ調整のしがいがありそうですね(^^)
この間、レガシー飽きてリミテ厨になったり、チームレガシーに参加したり、京都勢の忘年会に参加したり色々ありました!(ざっくりまとめ過ぎ
チーム卑怯の皆と忘年会の幹事をやってくれたカッチャンに改めて感謝!
次のミルミルさんの幹事にも期待してます(^^)
今回、重い筆をとったのはSCGで白スタがベスト16に入ったからです!
とりあえず、Staxの名を冠しておきながら煙突無しは訴訟☆
このデッキ、まず石鍛冶の採用は共感出来ます。
というのも白スタはキープ基準になる2マナ域のカード(Moxある場合3マナ域も)が非常に重要であり、ドローも無い為(るつぼ+梢のみ)初手依存度が非常に高く、マリガンをタイトにしなければいけないデッキの1つだと思います。
そのくせ通常のデッキではキープ基準になり得ない4マナ以上のカードがごっそり入っており、マリガン率の高いデッキだと思います。
ですが、入っているカードパワーは非常に高く、相手によっては1枚で完封出来たり、アドの取れるものばかりで、引きの噛み合いは要求されるもののロック等のグッドスタッフ系と並ぶレガシー環境でもトップクラスのデッキパワーを持っています。
デッキパワーが高いのに流行らない理由はやはり、ドローが無い為、安定性が低いという点でしょう。本来、ドローの無いデッキはどこを引いても強い構成とキープ基準の枚数が求められます。
この部分で白スタはチャリスを使うデッキ特性上1マナのスペルは入れにくいので、自ずとキープ基準の枚数は少なくなります。
相手によって腐るカードはあるものの、デッキ全体のシナジーが強く、どこを引いても強い構成という点はクリアしていると思います。
要は白スタの欠点はキープ基準の少なさで、その欠点を補え、本来その枠に入る幕屋メイガスと同等のビート耐性を持つ石鍛冶の採用は良い選択だと思います。
自分が以前組んだ白スタは謙虚と石鍛冶と同等のキープ基準になる抑制の場との兼ね合いがあり、採用を見送っていましたが、チャリス置いて石鍛冶出せばそりゃあ強いですよね!
もう1つSCGのレシピの特徴的な部分はスタンで絶賛活躍中の白ヒーローの採用があります。殴れればアド取れるし、カードパワーは高いです。ですが、単品でタルモを越えれず、エルズペスも1枚で緑絡みの剣を採用していないこのデッキでは殴りにいける気がしないです。正直、エルズペス追加とか悪斬の方がよっぽど強そうです。
次に煙突の不採用についてですが、これは個人的にはNG。
理由としては、煙突or幕屋がないとビート相手にゲドンが撃ちづらくなるからです。両方採用していないSCGのレシピのゲドンはすごく弱そうです。テラゲドンとかエンジェルストンピィにコンセプト的に近い気がしますが、並ぶ数も少なく、聖遺使う相手に撃てるビジョンが見えないです。
また、煙突は1枚で勝てるカードであり、ベルチャー以外だったらどんなデッキにもそれなりに効く丸いカードです。間に合ってないことも多く、サイドアウトすることも多いですが、他のカードとのシナジーが強く、メインをサイド後の状態にする構築等、極端に尖らせない限り抜かない方が良い気がします。
以上の様に気になる点も多々ありますが、久しぶりに白スタが上位に残って嬉しいです!石鍛冶型の白スタもまだまだ調整のしがいがありそうですね(^^)
コメント
ミラクルでいい気がします
ホンマに煙突♂好きですね〜
またドラフトしようや!!
本当に謎過ぎますw
海外のメタやと稲妻に耐えれるタフネスは良さそうですが、それだけっていうw
>ミルミルさん
煙突は良いデザインのカード!もっと軽い上位互換はよ!
是非またやりましょー(^^)
下ネタフィルター兄貴おっすおっす♂(^^)